2016年度 インターン生受け入れの報告

20160819photo-01

今年度も東北工業大学様よりインターンシップ生(3年 髙橋 さん)の

受け入れをしました。

 

実施期間は8月17日から19日の3日間。
例年に比べ短い期間でしたが、実際の業務や代理店への訪問(同行)に取り組んでもらいました。
Photoshopでの画像調整・切り抜きが主な作業でしたが、普段の作品制作ではPhotoshopをあまり使用しなかったり、
自分だけが扱いやすいデータを作成しているとの事で、Photoshopの基本的操作や、データの扱い方を重点的に指導。
3日目には社内の誰もが扱えるデータ作りができるようになりました。

 

そして今年度は、通常業務に加えて自己プレゼンテーションの発表会を初実施。
現役デザイナーの前でプレゼンをする機会は滅多にない上に、
これからの学生生活、ひいては就職活動・社会人生活に向けて、良い経験になるのでは、と考え、
自分が大学で制作してきた作品の紹介を軸とし、その軸から他のPRへと展開したプレゼンテーションの発表をしました。

業務を同時進行しつつ、時間が無い中でプレゼンの準備・練習・精査。
学生の内は物事を同時に進行する機会が少ない為、戸惑ったと思います。

最初は緊張から声があまり出ていなかったり、自信の無さが前面に出ていましたが、
練習で社員からのアドバイスを積極的に取り入れ、ギリギリまで良い発表になるよう精査していました。
本番では声がさらに大きくなり、笑顔も増え、想定外の質疑にも自分なりの考えを練りこみながら答えている姿に、
よい刺激を頂きました。

 

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23